2007年12月6日木曜日

またまた業務外の少年野球のことを掲載しました

 12月3日で、北京オリンピックの公式競技【野球】最終予選会が終了し、みごと日本が3勝し、オリンピックの切符を手にしました。おめでとうございます。これも選手・監督はもちろんのこと、全国民の応援・願いが通じたのではないでしょうか。みなさんご苦労さまでした。
 この時期、野球はオフシーズンに入り。野球の話題もめっきり少なくなってます。
 業務外ではありますが、若干少年野球に関することを掲載をしたいと思います。
 中学生野球も、Kボール全国秋季大会(11月23~25日)を最後にほぼすべての大会が終了しました。優勝は宮崎代表チームが優勝しました。おめでとうございます。
 
 さて、大好きな野球を続けたい中三の子ども達は、ほとんどが7月いっぱいで終了です。高校でもやりたい子ども達は中体連主催の試合に今日敗れれば、明日からもう高校野球モードとなります。
 子ども達にとって、高校野球はもう始まっているということです。
 県内各地では、高校でもスムーズに硬式野球の練習に入れるよう、硬式野球の技術・教育指導を地域の野球連盟がボランティアとして取り組んでいる硬式野球教室があります。ボランティアの方は、地元の野球選手・審判・学童野球の監督等、当然野球に携わっている方々です。
 残念ながら魚沼地域はありませんが、昨年から日本セキュリティー専門学校の体育館(旧堀之内町原)を夜間利用して、子ども達の硬式野球教室を開いてます。たいへん有り難いことです。
 話しは変わりますが、地元中学生(堀之内中)の子ども達は、積極的に「白根野球教室」に5人程参加してます。天候が悪く中止で行けない日もありますがほぼ毎週日曜日、練習会場である白根高校で汗を流してました。(12月から屋内で練習です。)

 長くなりますので、続きは次回へ掲載したいと思います。
 

0 件のコメント: