2015年10月30日金曜日

10月 30日(金) 雨 みんなが班会に集まればマイナンバーの不安や疑問を解消します!

 この間小千谷・六日町・塩沢の3支部で班会が行われ、多くの会員が参加しています。班会では商工新聞号外(マイナンバー特集)を活用して、些細な疑問などを出し合いながら「営業と暮らし」を交流しています。マイナンバー対策の話し合いでは「『個人番号カード』の交付申請(無料)をしない」「勤め先から個人番号の提示を求められていても応じない」「従業員から個人番号の提示を求めない」「税務書類は個人番号を記載しなくても罰則はない」などが共有の認識となりました。
 塩沢のある班会では、参加者から「もう既に勤務先から、自分の個人番号の報告が求められている。(そして)報告ができない場合、その旨の記載用紙も届いている」といった実態も浮き彫りとなりました。営業と暮らしでは「お客の予約はどう?」「今年は〇俵減。その分収入減だ」の近況報告や、「『アベ政治を許さない』(ポスター)を玄関に貼り出していたら、知り合いのアベ政治さん(県外在住)から『どういうことだ!』と家に来たよ」と、今となっては笑い話のエピソードも披露されました。
 どの班会も、みんなが集まって話し合えば、必ず元気になります。

民商だより(11/2付)掲載より

0 件のコメント: