前回のつづき
なんとか仕事を確保してこのまま行くかと思いきや一年ちょとでまた仕事が無くなりました。Aさん夫婦は、もう一度取引先へかけずり廻り奮起しましたが小泉流の構造改革のもと規制緩和政策から、仕事が国外へドンドン流れている現状でもう一人の力ではどうにもならないことがハッキリわかりました。
そこで、もう一度、民商の仲間と相談しました。相談する中で、『もうこれしかできないという時代じゃない。色々なことに挑戦していかなければ行けない。』『例えば、「あなただけの〇〇〇〇はいかがですか。」をキャチフレーズに、いろんな事にチャレンジずる心構えが必要。』『いいものが出来たら、俺のところへ持ってこい。休憩室に置く(展示)から。』『もっと宣伝を強めた方が良い。』等、色々な知恵や励ましをいただきました。
今日では、みんなの力を借りて、仕事が切れることが無く、パートに出ていたAさんの奥さんも仕事場に戻り、夫婦一緒に仕事に励んでいます。
Aさんの奥さんは、『私たちの仕事なのに、自分のことのように考えてくれてとても嬉しかった。今こうしていられるのもみんなのおかげ。』『民商に入っていてよかった。これから私、廻りの人に民商のことを話していくわ。』と目を輝かせながら語っていました。
おわり。
さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
こちらメールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへ。
電話 025-792-3064
FAX 025-792-5850
0 件のコメント:
コメントを投稿