2007年5月14日月曜日

まったくの余談 第24回全日本少年野球大会新潟県予選会に寄せて

 5月12日、魚沼市の広神球場で、中学生野球県大会が行われました。この日は、天候に恵まれ、子どもたちの素晴らしいプレーを観戦することできました。そして、とても感動しました。
 先週、旧小出町の青島球場で、この大会の魚沼北南代表決定戦(中越Eグループ)でみごと勝ち上がった堀之内中が魚沼の代表として参戦しました。

 結果は次のとおりです。
 第1試合東北中【中越B】●-○堀之内中【中越E】、第2試合糸魚川中【上越A】○-●十日町中【中越C】、第3試合堀之内中●-○糸魚川中となりました。糸魚川中は、26日、準決勝・決勝戦がおこなわれる新潟小針球場へと駒を進めました。他の球場では、直江津中【くびき球場】、関屋中【水原野球場】、荒川中【聖籠町営野球場】との結果でした。
 糸魚川中をはじめ他の3校も、「県大会・北信越大会の優勝」を目指して、敗れた他の中学校の願いを繋げて欲しいと思います。『横浜スタジアム目指して、頑張れ!』

 地元、堀之内中は、優勝候補として名をあげている糸魚川中と対戦し、力は対等の試合運びでした。破れはしたものの、県大会ベスト8です。今後の活躍に期待します!

 さて、試合終了後、子どもたちはスタンドに向かって、言葉を詰まらせながらも「感謝」のあいさつをしました。

 スタンドには、保護者のみなさん・卒業した先輩たち・卒業した子の保護者・担任の先生・小学校時の先生・学童野球時の監督とコーチなど大勢の方々が応援に来ました。
 野球が出来ることの「ありがとうの感謝」を感じさせる感動的な1シーンでした。

 みなさん お疲れ様でした。

0 件のコメント: