今の経済情勢から、住宅の新築着工件数は、新潟中越大震災復興でほぼこの地域では、ここ数年で完了するのではないかと思われます。大工さんのなかで、『今年は仕事がない。』とか、『仕事をめっけきてほしい。』とか、『他にいい仕事がないかね~。』とぼやいています。
確かに、全体的仕事量は減ってきています。
しかし、視点を変え・努力することによって自ずと道は切り開かれます。
私たちが発行している全国商工新聞に、その情報が豊富にあります。そのなかに、住宅リフォーム、小規模修繕工事登録制度、住宅耐震改修補助事業、介護保険制度のバリアフリー改修工事の活用など、事例がたくさん掲載されております。
また、私たちの集まりでは、全国商工新聞の記事が話題となり、仲間どうしで地域・同業者の情報交換が盛んです。最初は、愚痴話からはじまりますが、色々と話し合っていくうちに、前向きな話しになり情報交換の場となっていきます。
全国商工新聞は、私たちの活動の指針でもあります。
ぜひ、この機にみなさんから全国商工新聞をご覧になっていただければと思います。
週刊紙(月曜日発行)・購読料月400円です。
購読申込先は、魚沼民主商工会です。
さて、話は変わりますが、今後の仕事おこしとして「増改築相談員」制度に目を向けてはどうでしょうか。これからの消費者ニーズは、『住宅の新築は、費用がかかって大変。家族にあった増築・改築をしたい。』、『高齢化や福祉(障害者介護)の面から、老夫婦世帯。バリヤフリー。で住みやすい家にしたい。』など、色々と要望に応える仕事が増えてくるにまちがいありません。
(※ 業者のみなさんが消費者へ、提案・情報等を発信しないと、そうはなりません。)
そこで、増改築相談員研修会について、お知らせします。
・ 《新規研修会》
開催地 新潟
開催日 6月27日(水)
会 場 TOTO新潟ショールーム
予定人数 50名
実施団体 (中)日本増改築産業協会
電 話 03-5541-6050
※ 詳しいことや更新研修会については、上記の電話へ問い合わせ下さ
い。
自治体別の相談員登録者数を調べてみますと、小千谷市【6名】、川口町【5名】、魚沼市【6名】、南魚沼市【5名】、湯沢町【ゼロ】となっています。
これは見逃せないと思います。
さて、魚沼民主商工会は、中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
こちらメールアドレスuminsyo@rose.ocn.ne.jpへ、24時間受け付けてます。
電話 025-792-3064
FAX 025-792-5850
0 件のコメント:
コメントを投稿