2015年5月2日土曜日

5月 2日(土) 晴れ 塩沢・自主記帳セミナーを開催!

 4月23日、石打区公民館にて塩沢「自主記帳セミナー」を開きました。参加者数は7人でした。
 この学習会は確定申告の集まりで、「領収書が溜まっている。今のうちに整理したい」「パソコン記帳を覚えたい」などの声が寄せられたことから、支部主催で開いたものです。この日中沢支部長(旅館・副会長)が最初から最後まで会の運営に責任を持ちました。まず中沢支部長から「何のために記帳をするのか。経営が黒字なのか、赤字なのか」、「事業専従者が記帳しているのであれば、必ず事業主と一緒に内容を共有すること」、「記帳ができていないと、制度(セーフティーネット)活用ができない。また私たちの権利を行使することができない」など自らの言葉で語られ、参加者一人ひとりの声をくみ上げながら、みんなで楽しく交流しました。
 参加者から「記帳の大切さを痛感しました」、「経費の按分計算。みなさん各々違っていんですね」、「日々の管理。作業の仕方にとても参考になりました。私にでも出来そうです」、また「業態にあった日計帳をつくって欲しい」、「事業継承や許認可等について、専門的な知識を交流したい」など様々な声が多く寄せられました。
 当初、所要時間1時間30分位かと思っていたのですが、なんと2時間30分と超過しました。
 次回は6月11日に開催する予定です。
 
 魚沼民商だより(5/11付け)を掲載。


0 件のコメント: