2016年5月7日土曜日

5月 7日(土) 雨 森ゆうこさんから「5・3憲法集会 イン うおぬま」にメッセージ!

5月3日、魚沼市内において「5・3憲法集会 イン 魚沼」が開催されました。

この日野党4党の地域代表からスピーチが行われました。

生活の党から森ゆうこ前参議院議員の代理人から、メッセージの代読がありました。
よって紹介致します。


魚沼憲法集会のご盛会を心からお祝い申し上げます。
本日、「憲法記念日」に憲法集会が開催されることは、大変意義深いことであり、ご尽力された皆様に心から敬意を表します。ご案内を頂戴しましたが出席が叶わず、大変残念です。

主権在民。
日本国憲法に規定された主権者は、内閣総理大臣ではなく国民の皆様です。

主権者が国民であることを忘れ、多くの反対の声を無視して、平和憲法に違反する「安保法制」いわゆる「戦争法」を無理矢理成立させた安倍政権の暴走が続いております。安倍総理はこの夏の参議院選挙で勝利を収めれば、堂々と戦争に参加できるように憲法を変えることを目論んでいます。参議院は「再考の府」、「良識の府」です。過去の過ちの反省に立ち、再び権力が暴走しないようにすることに、その存在意義があります。私たちはこの夏のたたかいにどうしても勝たなければなりません。

この度、一人区となった参議院新潟選挙区において、私、森ゆうこは野党統一候補としてたたかうことになりました。各政党が、それぞれ擁立したい候補がありながら、安保法制を廃止して立憲主義を回復し、憲法を守り、平和を守り、国民を守る政治を実現するために一つになりました。「新潟県、憲政史上初の大同団結」です。

私は、各政党の思い、そして何よりも、主権者として、こどもたちの未来のために立ちあがり、行動してきた市民の皆さまお一人お一人の思いをしっかり受けとめ、最後まで全身全霊をかたむけてたたかってまいります。

オールにいがた、平和と共生、こどもたちの未来のために

皆さまの力強くご支援を心からお願い申し上げます。

結びに、会のご発展とご参会の皆さまのご健勝、ご多幸をお祈り申し上げ、お祝いの言葉に代えさせていただきます。


平成28年5月3日 憲法記念日
 元文部科学副大臣
 前参議院議員     森ゆうこ 

以上の内容です

0 件のコメント: