2018年6月13日水曜日

6月 13日(水) くもりのち雨 総会準備を始めました!

( ゜▽゜)/コンバンハ

今日からやっと、魚沼民主商工会第51回定期総会の準備をし始めました。開催は7月1日昼からです。総会方針案で一番気になる項目は、やはり事業継承者及び若い世代への繋がりです。近年、商売を始める形態が個人事業からではなく、そく会社(法人格)を立ち上げています。統計を見ましても、個人事業者は減少傾向にありますが、法人格が年々増えているが状況です。私たちの活動も、そこに目を向ける必要があります。また世代交代を機に、法人設立も目に付くようになりました。

法人設立に伴い、社会保険の加入問題が生じてきます。

さて話しが変わりますが、建設業界では一人親方の業態でも、「社会保険に加入していないと仕事を出さない」と言われたと相談がありました。今聞き取調査中です。

どんな相談でも御受けいたします。気軽にご連絡ください。

☎025(792)3064 e-mail uminsyo@rose.ocn.ne.jp

0 件のコメント: