2009年8月31日月曜日

8月31日 曇り 総選挙の結果に寄せて

 総選挙の結果について

 30日開票された総選挙の結果、自民・公明の大敗北、民主の大躍進、共産の奮闘と、自公政権が退場することが決定的となりました。
 マスコミによって作られた争点(政権選択キャンペーン)を大洪水のように流し、「自民か」「民主か」の異常なまでの過熱した連日の報道であった。まさに、4年前の郵政選挙によって作られた小泉劇場に似た、今回の劇場化選挙だったのではないでしょうか。
 やはり、政治は私たちの営業と暮らしに深く関わっているだけに選挙はとても重要なものです。我々庶民としては、もっともっと「経済危機をどう打開するのか。」「平和と民主主義をどう発展するのか。」「消費税増税の阻止」など、庶民の目線で政策論争をして欲しかったと思います。この事をもっとマスコミは報道して欲しかった。

 今回の選挙で、民主は議席を激増させましたが、それは自公政権に国民が「ノー」の審判を突きつけた結果であり、民主の政策を国民が支持した結果でなかったことは、選挙中の世論調査によっても明らかです。

 民主のマニフェストで気になるのは、「子ども手当」中学卒業まで子ども1人あたり月26,000円の支給。その抱き合わせで、配偶者控除・扶養控除の廃止である。これを許すわけには行きません。ほとんどの方が増税であります。「中小企業対策」法人税率の引き下げ。7割方の中小企業は赤字企業であります。日本経済は、危機的な状況なのに、まったく矛盾しております。「高速道路の無料化」でなく、医療保険料及び窓口負担の軽減である。まったく庶民的感覚でない。

 私たち魚沼民商は、新政権が誕生しても、日本が危ない方向に行かないように注視しながら、小千谷・魚沼地域に於いて、世論を盛り立てていく一翼を担います。

0 件のコメント: