2009年8月17日月曜日

8月17日 晴れ

 大変ご無沙汰しております。
 今月に入ったとたん、南魚沼市の業者Aさんから民商事務所へ一本の電話が入りました。Aさんは、「資金繰りのことで相談したい…。」とのことであった。
 明後日、さっそくAさんのお店に行って、約1時間ばかりお話しをお聞きしました。この日は、親戚の方も同席し、励まし合いながら事実確認を行いました。
 お盆前までに、4回訪問しました。
 結局、2年前に同じような事があり、その時点でシッカリと整理も含めて今後の生活設計がされていればよかったのですが、同じようなことが繰り返されました。
 ここで教訓ですが、『本人が本当に健全な内容で、事業設計を立て、挑戦する気構えが見えなければ再建は×です。他人任せ・他人よがりでなく、自らが中心となって事を進めなければ困難を打開することは出来ません。』

0 件のコメント: