2011年1月20日木曜日

1月 20日(木) 雪 今日も雪の話題です



 今日も雪の話題です。今日の「しんぶん赤旗」(潮流)に新潟県の雪について掲載されておりました。そのなかに、江戸時代の越後の文人、鈴木牧之(著書  北越雪譜)は魚沼・塩沢の出身者です。その塩沢駅付近には、牧之通りとして商店街通りがあります。時間を掛け、昔ながらの景観(宿場町)に変わりました。今では全国から注目され、多数の方々が連日のように、牧之通りを歩いております。四季折々の風景が楽しめます。是非、一度は塩沢に訪れてみてはいかがでしょうか。

 上の写真(石打観光口通り)に、昨年の12月下旬頃に「ツリーのイルミネーション」が設置されました。点灯オープン式には、市長をはじめ、ゲストとして加藤清史郎氏がテープカットに参加しました。残念ながら、その模様の写真はありません。

 さて、気になる積雪量は、19日現在、魚沼民商管内の各地域の積雪量は湯沢町136㎝、旧塩沢町168㎝、旧六日町168㎝、旧大和町170㎝、魚沼市162㎝、小千谷市140㎝となっております。小説「雪国」で知られている湯沢町が一番少ない積雪量となっております。天気の週間予報は「ずーと。雪マーク」です。 もう雪はいりません~。
 
 突然ですが、魚沼民商は中小業者のあらゆる相談を受けつけております。税金・融資・経営・法律・許認可・法律など営業と暮らしに関わるすべてにおいて、中小業者のサポートをしております。気軽にご相談ください。連絡先は℡025-792-3064 メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。お待ちしております。

0 件のコメント: