2015年1月29日木曜日

1月 29日(木) 晴れ いま、各々の支部で集まり開催中です!

 いま、各々の支部で集まり開催中です。

 私たちの民商は、1月中旬から各々の支部で確定申告準備の集まりがはじまりました。
みんなで集まって「春のDVD」を観て、話し合いながら「経営・暮らし・健康の向上」調査(以下、アンケート)をもとに交流を行っています。
 大和支部は、全支部のなかでもいち早く集まりを行い、新年会を兼ねながら第1回目の集まりを一通り終了しました。小出支部は、1月20日に「自主記帳学習会」に8人が参加しました。DVD観賞後、パンフをもとに学習会を行い交流しました。参加者から「消費税申告の計算で、月締め20日以降の10日分のプラス・マイナスには、気を付けないと。大変だなぁ~」、「昨年の売上が1000万円超えたけど、申告をしなければならなの」など、色々な問題点が飛び交いました。六日町支部は、2月上旬にかけ、集まりが行われました。湯沢支部の三国班(苗場地区)では、7人中6人が参加し、DVD観賞後、アンケートをもとに交流しました。「前年より電気の使用量が少ないはずなのに高くなっている。電気料、値上げしたんだね。ヒドいよね」、「年々、地域が静かになってきている。平日は暇。週末にならないとお客がいないよ」など、地域の様子やそこに生業として頑張っている業者の姿が話し合われました。ほかの支部も、2月中旬にかけ班の集まりや支部の集まりが計画されています。
 
 「魚沼民商だより」(2/2付)より掲載!

0 件のコメント: