2015年2月25日水曜日

2月 25日(水) くもり 国会予算案・戦争する国づくりに消費税2%分!

 2015年度予算案の内容は、国民の暮らしや社会保障の予算が切り捨てられる一方、防衛費だけが増えて約5兆円です。これは消費税収の2%分にあたります。
 安倍政権は、過激武装集団の事件を契機に「戦争する国」づくりに突き進もうと暴走する政治に多くの国民が不安を抱えています。
 まさに消費税は戦争調達財源となっています。
 今各々の支部で、確定申告書作成点検会が行われています。その同会のなかで、戦争体験者である湯沢・三俣地区の富沢さん(旅館)は「安倍さんは怖い。テレビに安倍さんが映ると、すぐに電源を切る。戦争によって、自分たちの子や孫に辛い思いをさせたくはない」ことや、塩沢・石打地区の岡村さん(旅館)は「この世の中での動きについて、余りにも無関心すぎる。この無関心さが、今の政治家の姿をつくっている」等と、この日本の先行きを心配していました。
 これから3・13行動に向けて、集まりもいよいよ佳境を迎えようとしています。こうした話しを老若男女問わず多くの仲間と交流し合い、「経営・暮らし・健康の向上」全会員調査票をもとに、営業と暮らし、そして平和憲法についても、大いに話し合うことが大切です。

「魚沼民商だより」(3/2付)より、掲載です。

0 件のコメント: