2015年11月30日月曜日

11月 30日(月) 晴れ うおぬま総がかり行動実行委員会 戦争法廃止! つどい&パレードを元気に開催!

 うおぬま総がかり行動実行委員会は11月29日、小出郷福祉センターにて、「魚沼から声を! 一人ひとりが声を上げよう! 戦争法反対! つどい&パレード IN うおぬま」が開催され、約80人が参集しました。
 この日近藤正道弁護士(新潟県弁護士会)を迎え、「9条と立憲主義を守り戦争法廃止をめざす」講演を聴き、そして4人のリレートークと続き、その後に小出市内をパレードし、元気に市民へ平和アピールしました。
 近藤さんの話しは大変わかりやすく、とくに「参院選で『慎重・廃止派』が勝ち、非改選組と合わせ、参院の多数を占めれば、発動をストップできる。衆院でも勝てれば『廃止』できる」と、戦争法廃止の展望がみえました。また近藤さん自身も地元新潟市西区で総がかり行動に参加しており、党派を超えて頑張っていることにとても共感を得ました。
 リレートークでは、民商婦人部の小出支部のおかあさんが堂々と民商活動のことが語られ、訴えでは「民商小出支部としてこれから『毎月3日』、小出本町商店街にて、サイレントスタンディングを行いますので、ぜひ参加して欲しい」と力強く話されました。さすが貫禄があります。
 ほかに元民商会長も元気な姿で、「憲法9条は世界の宝」と主張していました。

魚沼民商だより(12/7付)に掲載予定





 この日、記録担当者が急きょ作成したものです。さすがです

0 件のコメント: