2015年12月10日木曜日

12月 10日(木) くもり 集まって話し合えば元気が出ます!

 12月7日、魚沼・塩沢の上村上野班会が開かれ7人が集まりました。これで塩沢の秋班会が終了となります。この日の集まりには中沢副会長も参加し、石山さん(班会担当者)と中沢さんらが中心となって、商工新聞号外を用いてマイナンバーを切口に、営業と暮らしを大いに語り合いました。この集まりの案内は石山さんが会員の都合を確認し、自らが設定したものです。
 参加者から「年末年始の宿泊予約状況はどう?」、「うまさぎっしり新潟の旅(※新潟県の宿泊半額補助制度)を利用しての、お客はありましたか?」など、商売のことや地域のことも出し合いながら会員どうしの交流は図られました。
 とくに中沢さんから「ここに来る前に、拡大行動で舞子地区の旅館(元会員)へ行ってきました。同地区はテニスコートやグラウンド等でスポーツ施設が充実していますが、そこの旅館には送迎バスがないことからスポーツ合宿を受け付けていないそうです。そこで夏営業はどうするのですかと聴いたら『大学等の文化部が合宿に来ていただいている』と教えてもらいました。商売はやり方と工夫しだいだなぁと思いました」と話したことから、いっそう商売の話しに熱が入りました。
 みんなが、集まって話し合えば必ず元気が出ます。

魚沼民商だより(12/14付)より掲載

0 件のコメント: