2016年2月8日月曜日

2月 8日(月) 晴れ 湯沢相談会・相談してよかった!

 2月2日昼、新潟県湯沢町の湯沢町公民館にて、「税金・金融・労保なんでも相談会」を開催しました。主催は湯沢支部です。この日はいい降雪ぶりで相談者は来るのかなぁという思いでしたが2件相談がありました。最初の相談者20代の女性(OL)は「確定申告書の書き方を教えて欲しい」との相談でした。2人目の相談者60代のおかあさん(旅館)は「(配管)業者からの見積もりで、旅館の浴室修繕とボイラ入替工事で250万円程掛かる。県信に相談したら『前の借入残があるから、融資は難しいですね』と言われけんもほろろ。今はお客さんに詫びながら共同浴場でお願いしている」と切実な相談でした。
 T支部長(旅館)は励ましながら「県信は中小企業向け制度融資の代理店となっているはずよ。積極的に旦那さんと一緒に申し込み相談したらどうですか。地域の金融はこれに応える責任がありますから。(また)民商はとことんサポート致しますから声を掛けてください」と伝えました。
 旅館のおかあさんは「相談してよかった。これから県信に行ってみます」と、元気に相談会場を後にしました。これからその後の経過等について伺う予定です。 

 魚沼民商だより(2/15付)掲載。

0 件のコメント: