2022年11月8日火曜日

11月8日(火) 雨 消費税インボイスセミナーを開けば、開くほど切実な声が届きます

11月6日、魚沼民商川口支部はランチしながら「消費税インボイスセミナー」を開きました。参加者のすべてが消費税の免税業者です。まずランチ前に約1時間、消費税インボイス【第3弾】リーフを活用し、免税業者とは。課税業者とは。課税業者=消費税申告者には本則課税(一般用)と簡易課税制度(特例)の2者択一の申告方法があります。インボイスとは。インボイス登録のスケジュール。免税業者と課税業者との取引関係は?免税業者が課税業者になったらどの位の消費税申告の納税額になるのか。と様々な切り口で学習しました。その後に食事をしながら1時間半くらい交流しました。参加者から、「取引先からインボイスについて何にも言ってこないよ」、「税金申告は親会社からの紹介で税理士に委託している。税理士からインボイスについて、何にも言ってくれない」、「消費税の申告・納税の期限はいつ頃までとなっているの。一度でははらえないよ」等と、「まわりのみんなはインボイスって何。ぜんぜん知らないよ」と一同口にしていました。又、「インボイスはもう決まったことだから、実施中止なんて出来ないんじゃないの」、「今の状況で本当にインボイスを実するのかなぁ」、「みんなが登録申請しないことが一番なのよ」と様々な声も寄せられました。中止署名と要請ハガキは同支部の支部長に届けることが確認されました。                                               魚沼民商は連日、なんでも相談会を開催しています。まずは連絡してみて下さい。連絡先:電話025-792-3064。fax025-792-5850です。待っていますよ。

0 件のコメント: