2022年11月4日金曜日

11月4日(金)くもりのち雨 先般行われました「秋の経営交流会」の紹介です

秋の運動イベント企画 秋の経営交流会について 初日の講座では「制度融資」を「マル経融資」(国)、「地方産業育成資金」(市町村)、「小規模企業支援資金」(県)、「新型コロナウイルス感染症特別貸付」【取扱期間2023年3月】(国)を紹介しながら、交流しました。参加者から、「車の購入にマル経融資を利用した。○○信組から『もしダメだったら金利4%で貸し出すよ』と言われた。心の中で冗談じゃ無いと思った(笑ッ)」(建具)、「5年位前に高度化の機械を導入へと約1000万円近くの融資を受けた。マル経融資です。今思えば補助金制度そのものを知っていればと思います。残念です」(建築板金)、「もう5年以上になるかなぁ。土地を購入した。地銀から〇〇〇〇万円を融資して貰った。融資当初の利率は2%でした。その3年後には利率の引き下げ交渉で0.9%の引き下げで1.1%となった。またその2年後にも同交渉し0.5%まで引き下げ今に至っています。民主党政権で実現した金融円滑化法(臨時措置)は終了しましたが、今でも何ら変わりません。積極的に声を上げることが大切です」(自動車鈑金塗装)と参加者を励ます1幕がありました。                                     さて魚沼民商は連日、何でも相談会を開催しています。気軽にご相談ください。    連絡先:電話025-792-3064。FAX025-792-5850です。待っています。

0 件のコメント: