2007年8月27日月曜日

多重債務の相談 一人で悩まず、まず民主商工会へ

 先週、多重債務の相談がありました。
 魚沼市に住む30代の労働者Aさんです。Aさんは父と母(共に年金生活者)の3人暮らしです。3年前から会社の残業が無くなり、給料も年々減額が続く中、「ちょっと」の気持ちが被害を大きくしたのです。今年に入ってから滞り、催促のハガキが来たり、今月に入ってからは催促の電話が頻繁に成りはじめました。 今では、家族がビクビクしている状況で、「もう、なんとか解決したいと思いで、民商さんの門戸をたたきました。」とのことです。
 色々と話し合っていく中で、①.まず、実態を掴む。②.借りたものは返す。ことで、特定調停に挑戦する。となりました。今、その準備中です。
 ここ最近、消費者金融の多重債務問題の相談が少しですが出始めています。一人で悩まず、まず民主商工会へ相談ください。話し事だけで、70%は解決します。後の30%は自分の努力次第です。
 
 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちらメールuminsyo@rose.ocn.jpへ。
 電話 025-792-3064
 FAX 025-792-5850

0 件のコメント: