2007年9月10日月曜日

消費税据え置き・憲法改悪阻止の公約を守らせよう

 先週7日、魚沼地域の民主団体会議を開きました。第2回目です。今回は、消費税そもそも論について学習しようと、魚沼民主商工会事務局が講師になって、参院選後の情勢を盛り込んで、庶民に対していかに逆進性の強い悪税なのか学びました。その後、お互いの経験を交流しあいました。
 その中で、『7日、大倉修吾さんのBSNラジオ番組で、「安倍さんは大金持ちの総理で、私たちの気持ちがわからない。お年寄りを大事にしない国は滅びます。」と声を大にして話していた。まったくその通りだと思った。よく言ってくれた。』、『お年寄りの集まりで、保険と年金の問題が話題になっている。色々な生活苦の話しがあっちこっちでも聞かれるし、話しやすくなっている。それだけ今の政治が立ち行かなくなってきていることのあらわれではないだろうか。』等、色々話し出されました。
 又、けっこう後期高齢者医療制度のことも話題となりました。次回は、その学習とお互いの協力共同の連携についても話し合おうとなりました。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
  電話 025-792-3064
  FAX 025-792-5850

0 件のコメント: