2008年2月9日土曜日

国保がなぜそんなに高い!

 今日は朝からいいお天気でしたね。明日は地元魚沼市(旧小出町)のスノーフェステバルが開催されます。
 晴れればいいですね。

 昨日、建設業Aさんから平成19年度分の国保と市県民税の納税通知書を持参して、今年の税金申告について相談がありました。2年前に独立し、昨年はじめて税金申告をした方です。Aさんは、『この一年、税金を納めるだけでも大変だった。特に国保料が高い。扶養もなく自分だけなのになぜこんなに高いのですか。』と訪ねられました。その場で、国保税の計算のしくみを概算の数字を使って学習しました。『これじゃ~。せっかく独立して頑張ろうと思っていたのに張り合いがない。税金を払うために働いているようなものだ。』とAさんは口説いてました。
 「このままじゃ生活していけない。」「やはり国民・中小業者本位の政治の流に変えないとつぶされてしまう。」と話され、自然と消費税財源問題と選挙の話へとなりました。

 怒りが渦巻いてます。

 さて、魚沼民主商工会は、中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら電話 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 お待ちしております。 

0 件のコメント: