2010年8月5日木曜日

8月 5日 晴れ 今日も猛暑です。税務調査について

 連日、猛暑続きです。みなさんお身体には十分注意致しましょう。

 先月、国税庁・税務署の人事移動が行われました。

 早速、先週「税務調査が来た」と、建設業者と運送業者の方から連絡が入りました。ここ数年、ほとんど税務調査はありませんでした。一昔に戻ったような感じです。近年、税務調査は、対象業種を絞ってではなく、消費税申告の課税業者か。それとも課税業者に該当するかどうかの境目が標的とされています。両者とも消費税申告の課税業者でした。又、巷では、税収のノルマが上がらないと、税務署員が何らかの難癖をつけ、調査対象期間を5年、7年と延ばそうとする動きが広がっています。

 そして、見逃すことが出来ないのは、今年度から「罰則規定」が強化されたことです。不正手段により税を免れる行為(脱税犯)…10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金又は併科。申告書の不提出、検査忌避等の行為(秩序犯)…1年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

 国税庁は、ほかに「番号制度の導入」「歳入庁の設置」「インボイスの導入」等、検討を行っています。

 管政権のもと、財界・マスコミが中心となって、消費税増税論キャンペーンをはっているなか、危険な税務行政を推し進めようとしています。

 こういう時こそ、みんなで集まって「納税者の権利」を学び合い、徴税攻勢をはね除ける力を身に付け、導入阻止の声を大きくしなければなりません。

 今、仲間とともに励まし合いながら、税務調査対策をおこなっております。

 魚沼民商は、一人で悩まずみんなで相談しながら問題を解決していきます。気軽にご相談下さい。

 連絡先、℡ 025-792-3064。メール uminsyo@rose.ocn.ne.jp

 お持ちしております。
 

0 件のコメント: