2022年12月8日木曜日

12月 8日(木) 雨 今日は確定申告相談員セミナーの様子を掲載致しました!

確定申告の準備時期が訪れました。国税庁のホームページでも12月に入り、確定申告の電子化(電子申告)に向けての大キャンペンが大々的に張られています。これからいよいよ確定申告モードに突入していきます。魚沼民商はすべての会員のみなさんから、自主記帳・自主計算・自主申告を自分たち自身のものに活かしていく上でも、常日頃から仲間どうしの支えと励ましによる信頼があってのとりくみ(集まり・話し合い)によって培われていきます。魚沼民商はそのキッカケづくりとして、12月4日、民商事務所に於いて、「2022年確定申告相談員セミナー」を開き会場には17名が参集しました。主催者の同会の会長は、「春の運動ではみなさんからの相談員サポートとしての力がとても必要です。今日はそのためのセミナーです。限られた時間ですが大いに学んでください」と挨拶が行われました。早速、前半の講座①、「令和4年分の所得税の確定申告書の作成について」は例題基づいて学習交流しました。後半の講座②、「青色申告制度の手続きとそのメリットとは」、「自主計算ノートの活用法」については自分たちの経営内容を掴むことで、要求実現に向けての大きな力になることの重要性を学び交流しました。さてあっという間の正味2時間の同セミナーでしたが、参加者のみなさん、なにかにとりつかれたように集中され、その姿は頼もしく思えました。今後の春の運動はとても楽しみですね。         さて魚沼民商は連日、自営業者の何でも相談会を行っています。気軽にご相談ください。連絡先は電話025-792-3064。FAX025-792-5850です。お持ちしております。

0 件のコメント: