2008年12月13日土曜日

12月13日 今日も資金繰りの話題です

 今日は誠にいいお天気と申しましょうか。やはり雪が降らないとなぜか心配ですね。今日は年越し前の会員の訪問活動です。会って話しをすると、『年末調整について、ちょっと聞かせて欲しい。』『先般、緊急保証(セーフティーネット保証)制度学習会に参加しよかった。やはり学習しないと解らないことが判った。それから、人に話しをする事ができた。つい昨日、この制度の話しをしたら、「申し込んでみようかなぁ。」とう方も現れてきた。みんな誰でも資金繰りの事でだいぶ困っていることも感じましたね。』『今、この制度を活用し、借り換えで数本を一本化し、真水で〇〇〇万円の運転資金を申し込んでいる。しかし、銀行側とこちら側の意見が食い違っていて、この申込が実施されていても余り効果がないので、もう一度よく話し合ってみる。』等、やはり資金繰りの話しが中心となってます。
 来週になれば、年末が近くになれば、資金繰りの要求は多くなることは間違いありませんね。
 さて、融資獲得のポイントは、①.まず、申し込んでみよう!、②.問題をひとつ一つクリアしていく。とにかく焦らない。③.ひとりで悩まず、まず、勇気を持って、仲間に相談する。必ず、仲間は応えてくれます。以上の事からスピードが大切ですので、小千谷・魚沼地域の業者さんは魚沼民主商工会へ、そして、全国の業者さんは最寄りの民主商工会にご相談ください。

0 件のコメント: