2008年12月17日水曜日

12月17日晴れ「銀行申し入れをしました」勇気を持って融資を申し込みましょう! 




 今日、旧小出町の金融機関の各支店へ、申し入れ行動を取り組んだ。申し入れした内容は地域経済と住民の暮らし・雇用を支える中小商工業者への金融支援を求める要望書として「①.…貸し渋り・貸し剥がしが懸念されるなか、融資相談には親身に対応して欲しい。…」「②.…返済困難な業者に対しては、返済猶予・条件変更にも柔軟にして欲しい。…」「③.…セーフティーネット保証(緊急保証)制度を積極的な活用を図って欲しい。…」の3点をもとに、「魚沼地域の経済状況をもっとに、金融機関という公共性の立場で地域の中小商工業者に貢献して欲しい。」と強く、要請しました。各金融機関の応対は、「この制度は、かつて無い制度です。取引先には出向いてアピールしている。」「この地域は、年末、1月、2月の資金調達・確保が必要と思っている。質よりも量。現金を持って年を越して欲しいと思っている。ぜひ、相談にきて欲しい。」「事業計画・返済計画にも関わっていきますよ。」【dS銀行】、「セーフティーネット保証制度は、中小商工業者の救済の素を含めての制度と認識している。私どもの取引が無くとも、口座を開いていて、定期的な動きがあれば、融資の土俵にあがれるモノと思っています。個別具体的な相談があれば積極的に応じます。又、魚沼の地域産業力は何かについても大いに懇談を持つことができました。【HE銀行】、「金融庁の中小業者検査マニュアルが11月に改定されましたので、その立場に立って相談に乗ります。」「既往債務の条件変更や返済猶予がなされても今回の緊急保証は別枠であります。今制度は月々返済を緩和し真水が得られて経営を改善しながら、中小商工業者が元気に頑張って欲しい制度であります。」又、ここでは民商会員のなかで、今制度を活用しての不具合をお聞きしたのでお話をしました。【TK銀行】と、3行と懇談してきました。それぞれセーフティーネット保証付きの融資が立て込んでいるとのことです。今年は、12月30日まで開行しているとのこと、資金繰りについては思い切った対策が必要です。自信を持って融資を申し込みましょう。又、返済猶予・条件変更等を申し入れましょう。


0 件のコメント: