2009年11月1日日曜日

11月1日 今日は寒い一日でしたね。「日本文理準優勝の軌跡」展示会に行ってきました。

 今日は久々の一日休暇でした。今日は子ども達の練習試合を観戦に行ってきました。会場は柏崎です。天気は午後から崩れてくると予報通り、朝からドンヨリした曇り空でとても寒かったです。2試合目の練習試合が終わった後に、雨降りとなりました。なんとか無事に2試合をさせて頂くことが出来ました。
 9月の公式戦の秋季北信越地区予選会以来の観戦でした。子ども達にとって、新型インフルエンザが猛威をふるうなかであり、怪我もなく自分の持てた力を出せたのではないかと思います。これからは寒気のなかでの練習でありますので体を十分に温め、冷やさないでこれからも頑張って欲しいと思います。
 終了後、投稿者自身、新潟日報主催「日本文理準優勝の軌跡」(於・ソフィアセンター市立図書館)展示会へ行ってきました。第2回戦(寒川戦)、第3回戦(石川航空戦)、準々決勝(湘南戦)、準決勝(岐阜商業戦)、決勝(中京戦)の5戦と、印象に残る素晴らしい写真が展示され、圧倒したのは壁一面のスクリーン写真2面でした。中央に掲示板が並ばれ大きく引き伸ばした日本文理の甲子園特集の新聞が引き伸ばされ見応えがありました。そして、あの感動が蘇ってきました。
 特に「つなぐ野球」の言葉は実に重みのある言葉です。この事は野球だけでなく、人間社会、人生そのものだと思いました。改めて「つなぐ野球=生きる」ことについて考え込み。バカなことに会場2周もし、1時間近くもいました。
 投稿者にとって今日はとても充実した一日となりました。 

0 件のコメント: