2009年11月13日金曜日

11月13日 今日は、昨日行った「パソコン記帳交流会」の模様です。

 お早う御座います。今日はいいお天気になりそうですね。明日から一週間雨の予報です。もう冬間近という感じ。
 昨日「パソコン記帳交流会」を開きました。【昼の部】と【夜の部】の2回開催です。【夜の部】は要求ある方の参加者がなかったので行いませんでしたが、業者運動について。経営対策について。まちづくりについて。と色々な意見交換を行いました。さて、【昼の部】の開催ですが、参加者自らがノートパソコンを持ち寄り、市販の会計ソフトを活用しての実践と、エクセルを活用しての実践など2コースを行いました。まず市販の会計ソフトを使い画面を見ながら操作を行いました。参加者にとって、はじめて専門的な言葉を聞くだけにプレシャーを感じ、「自分でもできのかなぁ~。」と不安な声がでました。ここで、「みなさんどのように記帳をおこなっているのですか。」と話し合う中で、多くの方が領収書や通帳等をもとに自主計算ノートにまとめていることでした。それでしたら、専門的な記帳よりも、エクセルで自分なりの帳簿(集計表)がいいのではないのか。このほうがなじみやすいといことになり、その方にあった集計表を作成しました。次回もやりたいということで今月中にもう一回行うことが決まりました。この日、時間をオーバーするほどの意欲が湧く充実した交流会となりました。

 魚沼民商は、中小商工業者のあらゆる悩みの解決や、要求等を実現する為に一緒になって支援する異業種の業者団体です。例えば、金融・税金・社会保障・記帳・許認可・法律・開業など色々ございます。ひとりで悩まずご連絡ください。連絡先は電話025-792-3064。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。お待ちしております。

0 件のコメント: