2015年9月17日木曜日

9月 17日(木) 雨 全商連・国会要請行動集会に参加しました!

 緊迫した情勢のなか、先般10日に全商連・国会議員要請行動・院内集会がおこなわれました。全国から120人が集まり、新潟県連から参加4人の内、魚沼から事務局員を送り出しました。
 集会では、倉林明子参院議員(日本共産党)が「内部告発文書には戦闘機の整備工場も記載されていました。(また)両院議会で100回以上も審議がストップ。追い込まれているのは安倍政権、あらゆる手を尽くして強行採決を阻みます」と激励の訴えがありました。その後8人の国会議員要請を行い、応対ができたところでは「連日、たくさんの廃案や反対を求めるFAXとハガキが届き、議員も見ています」と話し、議員は国民世論をとても気にしていることが伺えました。議員会館内では、ベビーカーを押しながら、子供の手を引いて、要請行動する若いママさんの姿も見えました。
 この日の国会前集会では、大雨のなか、全国から国民がかけつけ「豪雨水害で被害が出ている時に、戦争法案を強行採決しようとしている安倍政権は退陣しかない!」「議会を休んで、バラエティ番組に出るなって安倍首相はいらない!」と大きな声をあげてきました。

魚沼民商だより(9/28付け)掲載。

0 件のコメント: