2015年9月1日火曜日

9月 1日(火) 雨のちくもり 8月30日、「集い&パレードINうおぬま」に135人が参集!

8月30日、「集い&パレードINうおぬま」に135人が参集!

 8月30日、午前10時、小雨のぱっらつくなか、小出ボランティアセンターにて、「みんなで集まって 一人ひとりが声を上げようてぇ 戦争させない! 9条壊すな! つどい&パレードINうおぬま」が行われ、135人が集まり、歌あり、笑いありで、楽しい決起の場となりました。

 主催者は「私は3人の息子・娘を持つ父親であり一市民です。昨年7月1日、集団的自衛権の行使容認が閣議決定されてから今日まで、日本全国津々浦々で高校生からおじいちゃん、おばあちゃんまで廃案の声と運動が広がってきています。これは戦争に突き進む、危険な法案だと、国民が知っているからです。私は親として大人として、これからの若者のことを思うと、居ても経っても居られませんでした。私は思いきって、反対行動している市議会議員に『廃案の声を上げたい。この魚沼で集会とデモができないだろうか』と率直に言い、今日集会を迎えることができました。開催まで約2週間の準備期間でしたが、多くの方から集まっていただきました。今日の行動は短時間ではございますが、元気に楽しく、市民のみなさんに、平和アピールを発信しましょう」と、力強いあいさつが行われました。
 その後、4人のリレートーク、アピール宣言と行い、そして元気にパレードが行われました。

魚沼民商だより(9/7付け)掲載。

0 件のコメント: