2015年9月2日水曜日

9月 2日(水) くもりのち雨 8月30日、「戦争法案廃案! アベ政治を許さない! 南魚沼集会」に170人が参集!

8月30日、「戦争法案廃案! アベ政治を許さない! 南魚沼集会」に170人が参集!

 8月30日、午後2時、雨が降るなか、弁護士(ながおか9条の会)を講師に迎え、南魚沼市民会館にて、「戦争法案廃案! 安倍政治を許さない! 南魚沼集会」が行われ、170人が集まり、これからの運動に大きな力となりました。
 主催者は「今日は国会周辺を10万人以上、全国で100万人の怒りの声を上げようという行動が呼びかけられています。みなさん、戦争法案廃案に追い込むために、大きな声を上げましょう」と力強いあいさつが行われ、パレードコールを会場内で唱和されました。
 講演では「憲法九条を破壊する戦争法案」と題して、安保法制改定法案が国会に提出されたいきさつから法案の内容、そして安保法制が成立したらどうなるかまで、親切丁寧に語られ、「いますぐ廃案」と意気に高まりました。
 その後、六日町市内をパレードし「戦争法案はいますぐ廃案、アベ政治をゆるさない」「憲法九条は世界の宝、憲法九条を守れ」「戦争できる法律はいらない」「アベ政権の暴走をとめよう、若者を戦場に送るな」と、市民へ声高らかにアピールしました。

魚沼民商だより(9/7付け)掲載。

0 件のコメント: