2019年10月9日水曜日

10月09日(水) 民商小千谷支部、消費税の学習交流会を開きました!

 今日の夜、魚沼民商小千谷市部主催の消費税問題学習相談会が開かれました。

 参加者は、主に建設業、サービス業の方達でした。全国商工新聞(8月26日号)を活用し、一つひとつ丁寧に読み合わせを行い、交流していきました。一番刺さったのは、やはりインボイス(登録申請)でした。100%下請け業者、一人親方の方は大変驚いていました。

 参加者から「これ、本当に決まったことなんですか」の声が出されました。一方、「そんなに危機感はありません」の声もありました。

 最初、「今回の消費税、女性はものすごく関心がある」との主催者挨拶がありましたが、「会外の人たちは、インボイスの事を全く知られていない。怒りはこれからだと思う」と、若手業者が話していました。

 やはりこの集まりは、一回きりでは理解できません。

 明日も昼間開催で行われます。

 とても楽しみです。

 さて魚沼民商は、自営業者の営業と暮らしを守る相談活動を旺盛に取り組んでいます。

 相談者はまずご一報をお願いします。

 ☎ 025(792)3064です。 メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 お持ちしております。

0 件のコメント: