2019年10月18日金曜日

10月18日(金) 風営法の相談が来ています!

 先般、飲食店から風営法の事で相談がありました。
 今春、某警察署から、「お店の事で、伺いたいと思います。ついては〇月〇〇日 午後〇時頃にお越しくださいますでしょうか」といきなり、自宅に電話がありました。指定された時間に出向くと、早速その担当者から、「他の方々から、貴方のお店の事で話しを聞いています。今の経営形態が続くようであれば、風営法の許可を取って欲しいですね」との話しでした。
 その半年後、〇〇月にまた任意の呼び出しがあって、話してきた事は前回と同様で、今回とても口調が強かった。「来春までには、どこで営業していようが、許可を取っている状態にしてくださいね」と言われ、これは最終通告のようなものでした。
 相談者のお店は所狭しと、風営法の許可が絶対必要なのかちょっと疑問を抱きました。
 いづれにしても本人が決断することではありますが、これから様々な方々の交流や助言等の場を設定し、納得の行く形にしてやれるよう、私たちは大いにサポートしていきたいと思います。
 結論はまだまだ先ですが・・・。

 さて、魚沼民主商工会は、自営業者の経営と暮らしを守る相談活動を行っています。連絡先は、☎025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 ぜひご一報ください。お待ちしております。

0 件のコメント: