2019年10月21日月曜日

10月21日(月) 事業の見直しに、事業計画書の作成をお勧めします!

 昨日、新商連&新商連青年協主催の「第5回ビジネススキルアップセミナー」が新潟市内にて、開かれました。今回の参加が2回目で、魚沼民主商工会から複数人が参加しました。
 まず、中小企業診断士を迎えて、初めての事業計画書の作り方を学びました。その後、グループに分かれて、ワークショップ形式でSWOT(強み・弱み・機会・脅威)を活用しながら、自らの経営を検証しました。このやり方は全てに共通ものだと思います。
第一に、現状を把握する。第二に、目標を定める。第三に、その目標を達成するためのプロセツをどう組み立てるかです。
 この事業計画書はあくまでも、目標ではなく手段であることで、常に期限を設けて検証することが大切とも言っていました。大いに参考になりました。

 さて魚沼民主商工会は、事業者の経営と暮らしを守る相談活動を強めています。まずはご一報く ださい。☎ 025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 お待ちしております。


0 件のコメント: