2019年10月22日火曜日

10月22日(火) 今日も消費税学習会を開きました!

 昨日・今日と、魚沼民主商工会大和支部主催「消費税につぶされない学習会」(第2クール・第4回、第5回)を開きました。消費税の学習は、1~2回くらいではなかなか理解できませんし、身に付きません。本気で学ぼうとしている個人は、3回以上は参加しています。その方は回を重ねることによって、消費税の本質を掴み、いかにアベ政権は私たち小規模企業者を食いモノにしていることがよくわかると常々に言っています。学習は力です。この力を外に向けていくことに期待していきたいと思います。
 今日の学習会で、あらためて建設現場の大変さを知りました。建設業の下請け業者は、朝6時前に現場に向かい、そく8時から施工工事開始し、現場から戻ってくる時刻が夜8時になることを聞きました。現場は三条方面とのことです。また現場への経費は100%出ないことにもビックリしました。多少は現場の調整分として膨らましてくれるとのことですが、限られていますから、もう既に赤字となります。いかに現場を効率(時短)よくしていくしかないと言いきっていました。こうした状況のもとで、インボイスが非常に大きな問題です。その方は、「これでは身銭を切って消費税を納めなければならない。こんな税金があるのか。本当におかしい」と、「これでは廃業だよ」とまで口にしていました。
 消費税はこの世にあってはならない税金です。

 さて魚沼民主商工会は、自営業者の営業と暮らしを守る活動に力を入れています。相談はまずご一報ください。☎025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 お持ちしています。

0 件のコメント: