2019年10月18日金曜日

10月17日(木) 日々の記帳によって、人は成長します!

 魚沼民主商工会は、支部主催で、連日のように消費税学習会を開催しています。
 昨日の学習会では、パソコン記帳教室に毎回欠かさずに出席している順子さんは、今年春からパソコン記帳をやり始めた方です。昨年の秋、当初、パソコン操作がそのものがなれなくて、Excelからまず集計計算から始めました。なかなかすったもんだの状態が続いていましたが、今では参加している他の方にちょっこと教える位まで成長しています。
 その順子さんが、「今まで、モノの流れから仕事の現場の事しか考えていなかった。パソコン記帳の集まりに参加するようになってから、記帳によってお金の流れが分かるようになった。モノの流れとお金の流れの両面で経営というものは、こういうことなのか少しわかったような気がします。今回の消費税法の問題は、免税業者を無くし、すべてが課税業者になりなさいといっているようなものだ」とズバリ、話していました。
 日々の記帳によって、経営と暮らしの問題を掴むのは当たり前ですが、社会・政治・経済についても同様なことが云えると思います。

 さて魚沼民主商工会は、自営業者の営業と暮らしを守る相談活動に力を入れています。まず、みなさんの相談等が御座いましたら、ぜひご一報ください。
 ☎ 025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 お待ちしております。

0 件のコメント: