2019年10月19日土曜日

10月19日(土) 昨日と今日と魚沼市内は熊出没で異様な感じでした。しかしその話題ではありません!

 先月26日、旅館を営んでいるご主人が病気の為、亡くなられました。85歳でした。昨日、支部長と一緒に悔みに行ってきました。この日、奥さんと嫁さんがで迎えてくださいました。

 奥さんから、生前、元気だったご主人の話しから、嫁に来て50年経ったことなど、色んな話を聞かせてくださいました。

 話しが佳境を迎えたころ、今後のことについて話し合いました。旅館は奥さんが引き継ぐことになりました。本当は嫁さんから旅館を引き継いで欲しいかったのですが、保健所、消防の許認可の関係で新規扱いになることから諸費用や経営管理責任者の資格等があったからでした。

 そして四か月後には、準確定申告を来年1月25日迄に申告・納税を済まさなければなりません。これからシーズンに向けて準備を進めていかなくてはならない時期に入りますから、とにかく11月中にことを済ませましょうと話になりました。

 さて魚沼民主商工会は、自営業者の経営と暮らしの相談活動を精力的に行っています。相談等が御座いましたら、ご一報下さい。
 ☎ 025-792-3064です。メールuminsyo@rose.ocn.ne.jpです。
 
 お待ちしております。

0 件のコメント: