2009年10月6日火曜日

10月6日 今日は教育委員会との懇談を紹介します。余談ですがKB観戦が?


 今日は教育委員会との懇談内容を紹介します。学校教育室の室長が対応して戴きました。
 お忙しいところ大変ありがとう御座いました。
 魚沼市経済危機対応臨時交付金として、教育委員会では少子高齢化社会への対応【子ども支援】公用車更新事業(スクールバス等の更新 *入れ替え)、図書室環境改善事業(小・中学校の図書館の冷暖房設備の設置)、安全・安心の実現【インフラ整備・公共施設の改修等】学校施設機能改善事業(消雪パイプ改修、下水道整備、プール解体、舗装改良の4小・中学校の施設改善)、グラウンドゴルフ場整地工事、【その他】理科備品の購入、デジタルテレビの購入、ICT環境事業として公示されました。
 大規模な工事がほとんどだけに、今回は小規模登録業者への発注の取扱は出来ませんでしたが、今後の事を踏み込んだ話し合いをさせて戴きました。
 今年の春、魚沼民商主催で「小規模登録業者制度」学習会を開き、翌週に集団申請を行いました。
 その結果、土木業Aさんへ、中学校のトイレ改修工事の仕事が発注されとても喜んでおりました。この事を申し上げ、些細な工事は是非とも小規模登録業者へ大いに発注して欲しいと強調しました。
 室長は「私たちは常にその立場で取り組んでおり、今後もそのつもりでおります。」と心強い回答を戴きました。又、「発注金額が50万円から130万円になれば発注機会は多くなりますね。」ともお話ししておりました。
 その他、これからのバリアーフリー環境や、現場からの修繕工事依頼等について、どういう流れで発注されるのかも懇談しました。
 教育委員会との懇談を終了し、この日最後の懇談会となります産業課へと移動しました。
 余談ですが、昨日掲載した「第1回ベースボールマガジン社杯KB野球交歓会魚沼大会」はぜひ観戦したいものです。投稿者自身、10/10の当日は出張の日で午前中しか観戦できません。とても残念です!

 

0 件のコメント: