2007年12月25日火曜日

どんなことでも聞いてください。相談は魚沼民主商工会へ。

 昨日と今日はクリスマスの日ですね。この両日は、みなさんどうお過ごしになるのでしょうか。
 今朝から申告相談が早速ありました。この方は建築業を営んでいるAさん30代の業者青年です。個人事業主で白色申告をしている方です。本人は会社を立ち上げたいと話してました。社会的に会社がいいのでしょうかね?赤字でも法人格の申告は均等割で地方税が賦課されます。儲けがなかれば会社設立のメリットはさほどありません。事業は地元で頑張っていくことから、その人の人柄・いい仕事・健全な経営方針によってはお客さまに喜ばれ、その信用で利益を得るのです。
 会社設立は、利益(個人事業主利益)がだいたい700万円以上がひとつの目安と言われております。いずれにせよ経費がかかるようになってきます。やはりお勧めしたのは65万円控除がある青色申告制度です。
 お金はかかりませんし、経理は法人格の経理並みです。そこを詳しくお話しをしました。

 いずれにせよ、本人が納得して決めていかなければなりません。Aさんは会社設立については様子をみることに致しました。

 さて、魚沼民主商工会は中小業者のあらゆる相談を受け付けております。
 こちら℡ 025-792-3064へ。FAX 025-792-5850です。
 メール uminsyo@rose.ocn.ne.jpです。

 お待ちしております。 

0 件のコメント: