2014年2月23日日曜日

2月 23日(日) 晴れ 即消費税の増税は中止です!

お晩で御座います。

今日の魚沼地方は久々の晴れでした。ソチ冬季五輪も明日未明にて閉幕となります。選手のみなさん、スタッフのみなさん、そして多くのサポーターのみなさん、大変お疲れ様でした。今冬季五輪も感動のスポーツ祭典となりました。本当に、感動ありがとう。

さてこれから「3・13行動」に向け、消費税の増税中止を求める運動に徐々にシフトしていきたいと思います。

今朝のしんぶん赤旗に「消費税の4月増税」主張が掲載されていました。主張の中で「昨年10~12月期の国内総生産の伸びは前期比0.3%増、1年間に換算した年率でも1%増にとどまった。・・・GDPの6割を占める個人消費が消費税増税を前にした駆け込み需要があったのにわずか前期比0.5%しか伸びず、・・・国民勤労所得が3年連続の減少となっている」と分析していました。

この間の地域の集まりのなかで、畳店の人は「南魚沼市は消費税増税前ということもあり、保育所の畳みの入れ替えの仕事をした。この時期「小規模修繕等の仕事」が目につくね」や、大工さんからは「増税前キャンペーンといこともあり、来年の4月までは忙しい。しかしその後の仕事は見えない。先行き不安」など、駆け込み需要の効果は少々であり、今後の見通しが立たないことが痛切に話し出されていました。ましてや「しんぶん赤旗」に国内総生産1%増の程度ですから、3%増税によって経済活動が冷え込むことが目に見えます。アベノミクスはもうすでに破たんしています。

消費税を増税することによって、経済・暮らし・財政を破たんする道に加速します。しかしそうではなく経済・暮らし・財政を豊かにする道は、まず庶民の所得を増やし消費購買力の力を高めること。そして税負担は応能負担という日本国憲法に沿った税制度に変えていくことです。

越後三山です
 
真正面の建物は魚沼市消防本部です

0 件のコメント: